FC2ブログ

練習日誌H23.5.31

2011.05.31.23:19

5月31日(火)朝 コンディション:横風あり

M4+ 
Menu : 時間いっぱい使ってUT(r.20~22)
・北大のフォアと並漕の練習(ただし定期戦のフォアとは全く別のクルー)。遠目に見ていたので細かいことは分からないが、同じレートだと置いていかれそうになったのでr.25くらいは出ていたらしい。それでも負けるよりはいい。並べの効果は実感してくれたものと思う。遠目にも水中スピードの違いは明らかにある。フィニッシュでブレードが抜けてくるタイミングが一瞬遅いのが分かる。それでもこのクルーの生命線であるキャッチ~ミドルの出力が合ってる時はまだ対抗出来るものの、そこも大分乱れていた。高強度のUTに
慣れていくことももちろん必要だが、ノーワークでもっと完璧に合わせることにもっと執着心を持とう。緩漕でやってないことを全力漕でいきなり出来るわけがない。ノーワークや技術練習でも、シートと水中上げたらすぐパドルになるように常日頃考えながら漕ぐ。

W1×(岩澤)
Menu : 時間いっぱいUT
・フィニッシュでバウサイドのブレードが水面を擦ってしまうというので、ポイントはそこに絞ってそこだけ見た。見た感じ水中フェザーになりかけていたので、スクエアに抜き上げることを意識してもらった。水平に押す・垂直に抜く・そしてフェザーの流れはしっかり反復しておく。それとストサイのフェザーがブレードの下が前方向に上がることで水面との高さを保っているのに対し、バウサイはブレードの上が後ろ方向にペタンと寝る感じになって水面との距離が保たれていないかも知れない。ハンドルを強く握ってしまう人にその傾向が見られるから、フェザーターンの仕方も見直しておく。今日はあえて無視したが、フィニッシュ後のバランスと滑りが改善されたらキャッチから脚の力と体重を使って長く加速させることもセットで改善していこう。

※すいません、北大戦の写真は明日載せます。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR