FC2ブログ

講習会

2011.11.29.23:56

今日は札幌市内のホテルで行われた札体協主催の競技力向上指導者講習会に出席してきた。講師は札幌山の手高校女子バスケットボール部コーチの上島正光さん。昨年高校3冠の快挙を達成したチームの指導者だけに、過去最多の160名が出席したらしい。テーマは「ファンダメンタルから育成へ」。
いろいろ参考になるお話が多かった。ファンダメンタルとは基礎技術のことで、例えば守備ならマンツーマンだけを徹底的にやる、個人の技術がしっかり身についていれば臨機応変にプレー出来るという考えらしい。難しいことをあれこれやらせてどれも身に付かないなどという事が無いように、シンプルでいいからとにかく深くやる。他にも普段自分の中でどっちつかずだったり曖昧だったりした部分に対して訴えかけられるものがたくさんあった。でもとにかく一番大事なのは信念の強さだと思った。決断して実行するのもしないのも指導者の信念の有無に違いない。指導者の自尊心が選手の成長の邪魔になるときもあるという。ここでは全部書けないけども、ノート4ページ分たっぷりメモで埋め尽くした。
上島氏は山の手高校の教員ではなく、ボランティアで40年間この高校のバスケ部を見てらっしゃるらしい。信念無くして出来る生き方ではない。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR