FC2ブログ

またエルゴ60分

2012.10.31.01:29

今日も1週間ぶりにエルゴを漕ぎに艇庫に行った。またしても特にメニューを決めることなくトータルで60分。最初にレッグローやフィニッシュローを入れる。先週からドライブの力をかける姿勢とか長さとかを色々変えて試している。骨盤前傾が不得手な漕手が多いので、それを無理やり変えないで尚且つ今以上に加速させるスタイルを模索している。そこに講習会で習った物理的な原理原則もしっかり視野に入れていく。
最初の10分くらいはダンパーを1に設定して加速にこだわった。その後エルゴを鏡の前に持っていき、ダンパーを5にしてr.20で1’57”~58”で更に10分くらい漕ぐ。これがきつかった。軽くするの後にすればよかった。何となく調子も悪かったので残りはr.18で2’20”前後で漕ぎきろうと思ったが、勝手に2’12”くらいまで上がってきてしまう。見てるとキャッチでの支え方が甘くなってくるのが分る。シンプルなセットでドライブの準備を意識しながらフォワードしてみたが、見てばかりなのも逆に良くない。感覚で覚えないとダメだ。
とにかく全般通してノーワークも含めて加速することが大事。冬の間どう変えていくか、今から楽しみではある。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR