FC2ブログ

開花

2013.02.28.01:20

ボートと関係無いがちょっと嬉しかったことがある。

うちの会社の事務所には観葉植物の鉢植えが4つある。植物には無頓着な自分なのでいつからあったのか自信がないが間違いなく10年前にはあった。植物だから当然水をやらなければならないが、水遣り係りだったおばさんが2年前退社してしまい、仕事のいくつかを引き継いでいた自分が暗黙の了解で水遣りを受け持った。

最初は枯らすわけにもいかないからという程度の気持ちで始めた。分からないなりにもあまり水をやり過ぎても良くないだろうと思い、2~3日に一回受け皿に溜まらない程度にやるよう気にしたりもした。ただ自分からすればどう見てもただの草。名前も知らないし大きくなる訳でもないし、大して愛着も湧かなかった。ほとんど延命措置くらいのつもりでやってた。それでも自分が水をやるようになってから2年ちょっと、今週鉢の一つが花を咲かせた。


見る人が見たら何と言う植物か分かるのだろうが。
2.27花


誰に聞いても花が咲いたのは初めて見たとのこと。
聞いたところによるとどうやら観葉植物にも何年かに一回、モノによっては死ぬまでに一回だけ花を咲かせるというものもあるらしい。

でもやけに嬉しかった。花なんぞ大して興味もないのに。絶えず気をかけていたものが思いもかけず花を咲かせる。何か大事な事を教わったような気がする。

あやうく「花咲かじいさん」というあだ名を付けられそうになったのでそれだけは必死に防いだ。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR