FC2ブログ

新入生歓迎会

2013.04.29.00:09

今日の夜、三川屋にて新入生歓迎会が行われた。今年は男子4名、女子漕手1名、女子マネ1名の計6名。目標に届かなかったと言うが、何はともあれ新しい仲間が増えて嬉しい限りである。どうやら来年卒業予定の部員数より入ってきた部員数の方が多いのだから長い目で見たら徐々に総数は増えていくはずであって、悲観することなどない。

新入生はつい数か月前までは大学に入る為に頑張ってきた訳だが、これからは入ってから何をするかが大事になってくる。自分くらいの歳になれば(あるいは歳は関係ないかもしれないが)はっきり言ってどこの大学を出たとか何年大学にいたとかどこの会社に入ったかという事は今思えば大した問題ではない。ただこの人生の基盤を形成する多感な時期に何に打ち込んだか、それによって何を得られたか、これはいついかなる時にも付いて回るものであるし、どこかで必ず支えになってくれるものである。目標を立てて仲間と一緒にバカになれる時期なんて今後そうあるものではない。ボートという競技はそれにうってつけだと思う。この夜部長の江口先生の他、野口、樋口、堂用、千葉、川崎というOBの面々が参加してくれたが、それもボート部での経験がいかに皆の中に生きているかを表していると言っていいだろう。まず他の部を選んだ商大の他の同期生に充実度など色んな面で勝って欲しい。そしてボートという競技で他の大学に勝って欲しい。それを成しうる為の仲間といい時間を過ごして欲しい。

そして上級生は新入生に「ボート部にして良かった」と思わせる役目が待っている。勧誘は終わりではなく始まりである。どんな姿を見せてどう導いて何を遺すかが問われるのだ。気が付けば4年目漕手はあと4か月でインカレである。有終の美を飾ってもらう為にこっちも出来るフォローは全部やっていきたい。

幹事の高木と蔭佐、ご苦労様でした。ある意味ボート部の歴史に残るメモリアルな新歓できっと戸惑ったでしょうが(こっちも最初に戸惑わせてもらいました)、楽しい会だったと思います。なおKさんは出禁にしなくていいです。念のため。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR