FC2ブログ

5月30日の練習

2013.05.31.10:42

5月30日(木) 朝 コンディション:強風(Max.6m/s超)
ラフコンの為、フォア以外はエルゴ

男子フォアMenu : 1,000m、500m漕計測
あの強風の中やりきったのはまずいいとして、スタートが弱い。最初の3本でマックスの筋力をもっと伝える漕ぎ方を考えるべし。やっていくうちに余計な力みが取れて1本目のハンドルは下がってきたが、もっとダイレクトに脚の力で動かす。漕ぎ出しの瞬間既に一番筋力を発揮出来る膝角90度、上体はほぼ直立のポジションになっている意味を考えるべき。まともに重さがかかれば胸まで引ける訳がないのだから、スタートは引き切りより漕ぎ出しが重要。艇速が増すのに合わせて漕ぎを徐々にフルスライドに近づけていき、4,5本目でハイスピードにギアチェンジする。ここからスタ力への移行でもまだ速く出来る。ドライブスピードももっと速く。風のせいかみんな軸がずれてねじれて漕いでいた。フィニッシュ周りのブレードも高さやハンズアウェイの速さも全く安定していなかったし、恐らくシートの出も余裕が無かったと思われる。そこは次回改めて修正をかけるべき。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR