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5.27の自分のトレーニング

2014.05.28.23:35

昨日は朝エルゴをやったが、夜は夜で会社帰りにいつもの札幌西健康作りセンターにてトレーニング。エルゴの影響か何となく心身共にだるかったが、痛みがある訳でもないので構わず始めた。27日の記録用紙がこれ。

5月27日

レッグプレスが前回より好調で、140kgがとても重く9回、8回だったのに今回はけっこう余裕があって13回。佐藤トレーナーの言うピラミッド方式でマックスは150kg×10回、その後140kg、130kgと落としてその代わり反復数とスピードを意識した。
レッグエクステンションは前回同様ある目的を持ってアイソメトリック、つまり伸ばしたところで止まるやり方なので重さは軽め。でも3秒止め×10回なら十分キツイ。それを7セット中3セット行った。
レッグカールも重さはいつもと変わらないが、これも余裕があって回数が増えた。内転筋に意識を置くとスピードを保てた。
上半身系はラットプルダウンは相変わらず好調。これ以上プレートを増やせない80㎏をマックスに持ってきて10回と7回。
表と裏をバランス良く鍛えた方がいいかと思っていつものローイング(背中)に加えチェストプレス(胸)を入れた。どちらも5セットずつ。でもこの2種目人気があって、大概待たないと出来ないのが難ではある。

以上筋トレ6種目の後、すかさず有酸素系シンクロ(歩くスキーみたいなエクササイズが出来るマシン。正式な名称があるのかと思ったが、TECHNOGYMのHP見たら本当にシンクロという名前だった)を30分。1.58㎞。まこれに関しては距離が参考にならない。年齢と体重を予め入力するのだが、心拍数155bpmを超えた辺りから「シンパクスウガ タカスギマス」というコメントが出る。本人の感覚では大したことは無いのだが。だったらエルゴ漕いでる時の心拍数なんてどれだけ上がっているのだろうと心配になってくる。何にせよスポーツの最中に機械に指示されるのも良し悪しだ。上手く付き合っていく必要がある。

マシン6種目+有酸素系30分で、トレーニングに要した時間はジャスト90分。マシンが空くのを待つ時間が無ければ5~10分は短縮出来たと思う。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
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