FC2ブログ

4/23の朝練

2015.04.24.06:40

4月23日(木) 朝練

風もあまり無いいいコンディションだったが、ゴール~ペケ間は途中から波が大きくなってきた。
乗艇したのはフォアのみ。バウと3番がシートチェンジ、3番が江口(2)、バウが安生(4)。
目的はブレードワークだけでなくボディワークも後ろからチェックする為。

今年最初のペケレット。いかにも寒そうな絵。
4.23①

4.23②

ペアワークでのドリルを多めに行って、両舷でのローピッチパドルに活かしていく。このフォアを組んでから初めてモーターで伴走して練習を見た。後半は波と風に翻弄されてしまった感はあるが、とにかく脚を長く強く使うというアプローチに間違いは無いと思う。バランスが悪いとどうしても脚で水を掴む部分が削れて上体と腕に頼る漕ぎになってしまう。故にバックが大きいわりに加速し切れないし、水が重いままだとそのうち引ききれなくなってフィニッシュでハンドルが低くなる。

4.23④
ブレードの深さにばらつきが出ている。

脚主導でしっかり最後まで押し切って、もっと自然にハンズ~リカバリー~ボディセットまでスムーズに。加速の反動でセットまでをワンモーションで揃える。一本ローやポーズローで確認したい。水中の押しの長さ自体もまだ合わせる余地がある。
4.23③
シートの出がずれているのが分かる。オールの運びの高さももっと合わせられる。ボディセットも4人でイメージを共有する必要がある。セットがスタートという感覚が出るといいだろう。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR