FC2ブログ

4/25,26の練習

2015.04.30.07:00

4月25日(土)

この日も午前中は講義がある為に15:30スタンバイ。しかもフォアは部員に不幸があって欠席の為、シングルに分かれて乗艇。
女子シングルの阿達は一人でペケレットに行ったことが無いので、コースに慣れる意味合いでUTの中でゴール~ペケ1往復を入れた。もちろんモーターが伴走したが、ペケが予想以上のラフコンで、先にペケにトライしていた江口と一緒に何とか帰ってきた。その後はコース内で練習。モーター上からビデオを撮ったので、夕食後にそれを観ながら阿達とミーティング。ガンネルの外にハンドルを広げて奥の水を掴みに行く感じ、フィニッシュの引き方、広背筋で支える感覚などについて話し合う。

25日夕方の茨戸風景。
4.25①

4.25②

4.25③


20:30から一人いないのもお構いなしに対校フォアとミーティング。練習方針や具体的なメニューについて話し合うも議論百出、というかまとまらなかった。艇も予定より早くトップコックスのしゃちⅩに乗り換えることになった。トライアルの予定も少し延ばした。分かってはいたつもりだったが、正念場ではある。面白くなってきた。

4月26日(日)

この日も朝はラフコン。フォアは3人なのでシングルとダブルに乗艇。ダブルは整調に2年目江口、バウに4年目高木が乗って、後ろからいろいろ指摘してもらうスタイルでやってみた。

この日は練習以外にも予定が多い。
8:30から道ボ研修センターにて月一回の定例会。各団体の代表が集まってスケジュールやコース使用ルールの確認等を行う。
9:30から隣の大部屋に移動して、上級生対象の安全講習を行う。北大全学、医学部、歯学部、商大と石狩翔陽高校が集まって、乗艇の際の気象判断、コース利用上の注意等について、各団体の取り決めを発表してもらう。同じ水域で活動していてもこうやって共有する機会というのはなかなか無かった。事故防止の為にも話し合いで終わることなく行動に移すことが重要である。
10:00からは茨戸レガッタの実行委員会。この日はプログラムの広告集めの状況確認作業がメイン。組み合わせ作業は5月5日。自分はそれまでに借艇リストを作成する担当。

11:30から商大の練習開始。とは言ってもまたラフ。高木と阿達はエルゴやウエイト、体幹を行う。安生、江口、森の3人はシングルを出すが、コース内よりペケレットの方がまだマシという状況。出艇前にエルゴでサスペンションのレクチャーをしてみせた。上がってきた後で安生が今日はサスペンションが分かったと言ってたが、単に逆風が強かったからではないかという疑惑もある。

練習後、商大部員を集めてミーティング。5S(清掃、整理、整頓、清潔、スペース)について強く念を押す。汚い艇庫から強いクルーは生まれない。捨てるものや買い替える物について、連絡事項の伝達徹底について、挨拶について、お金の扱いについて、OB・OGに対する情報発信について、いろいろ多岐にわたって話しまくった。10分くらい時間をくれと最初に言っておきながら45分はかかってしまった。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR