FC2ブログ

6.25の練習

2015.06.26.07:13

6月25日(木) 朝

22・23日の月・火は訳あって乗艇練習出来ず、泊まりを無くして小樽で陸トレにした。その為フォアを見るのは日曜朝以来。

前日夕は20㎞漕の中でr.20~24のUT、r.30~35のショートインターバルまでいろいろ組み込んだ。まずまず調子は良かったらしい。1,000m漕で3分30秒を切るべくトップスピードを上げたいが。平行してインカレの2,000mを中落ち無く漕ぎ通す為の持久力も開発していかなければならない。

この日の朝のメニューは500mON(r.35)/2分OFF×2を3セット、その後r.24で20分UT。1講目があるのでそれに間に合わせるべく正味1時間で追い込む内容にした。ただこれは20分UTを先にやるべきだった。500mへのアップが長くかかってしまう為に結局時間が押してしまって20分が出来なかった。20分漕が先ならそれがアップの位置付けにもなるので次に来る高レートもスムーズに入れる。これは覚えておかなくてはならない。

押し切りが重く、全身で支えながら後傾の勢いでフィニッシュするのでなく腕だけに頼ったような漕ぎになっていた。反動でセットまで持っていけないから自然とシートは速くなるし、そうなるとキャッチ前に止まったり蹴り戻したりという悪循環になる。体の使いそのものは大きいがサスペンションのレンジを長く取ってもっと加速感を高める意識が大事になってくるかと思われる。個々人の考え方とやろうとしている事も微妙にズレてきてるかも知れない。週末はそこを集中して合わせて、次につながる練習にしたいと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR