FC2ブログ

9/29の練習

2015.09.30.07:18

9月29日(火) 朝

前日から大学の講義が再開したらしい。茨戸練習の方はいま国体組が車を一台使っている関係で全員に配車が当たらない為、10/1までは乗艇練習組と小樽での陸トレ組が交互に茨戸入りするという。なので新人戦エイトはフォアで練習。

この日はシングルの森主将の他、鈴木、吉岡、中山、吉田の1年目がフォアで練習。コックスは事情により10月初旬まで主務の山崎がこなすことになった。

1年目なので当然一講目配車(たまに出席しない輩もいるらしいが)、しかも日の出が遅い為に練習時間があまり取れない。もちろん毎年の事なので分かってる事ではあるが、1年目は改めて工夫の必要性を感じてくれたことと思う。

この日はフォアで、週末にエイトでやった基礎的なドリル等で入って、最後に両舷でコース一発やって課題が分かったところで時間の関係で終了。ここから伸ばしていきたいところだった。そして水・木はメンツが入れ替わり、週末は2年目が帰って来てエイトが復活するとはいえそれまで乗艇は無し。もったいない。

暗いうちから早起きして冷たい秋雨の中震えながら練習して一講目に間に合うよう慌ただしく学校に行って、それなりに何かをやったような気はするかも知れない。でもトレーニングとして決して追い込めたと言える強度ではないし、かと言って艇上での技術に自信が持てたかと言ったら反省を聞く限りそうでもなさそうだ。ここのギャップを客観視出来るかどうかはとても重要だと思う。

両舷での水中パドルは4人でキャッチから強く押し出せるストロークが何度もあったが、久しぶりに岸で横から(先週末はエイトで一緒に漕いだので)見るとシートの出がずれてバランスにかなり悪影響を与えているように思われた。しかしまずは水中を長く強く一枚で真っすぐ漕ぐ事に執着すべし。安定しなくても漕ぎやすいところで漕がないで自分のマックスレンジにこだわって欲しい。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR