FC2ブログ

11/29の練習と講習会

2015.11.30.07:29

11月29日(日)
この日の現役部員は商大体育館に10時集合。
練習開始前にまずミーティング、各漕手のエルゴ2,000mの目標値に対する指標値を表にしたので、その説明をした。闇雲に練習するのでなく、各々の長所や課題を把握して、そのレベルに合った練習をして欲しいと思う。

10分程度でミーティングを終えて、すぐさま札幌にとんぼ返り。何度か書いた事があるが、この日は骨ストレッチの講習会に出てきた。
この日で自分は3回目。体操編、ほぐし編それぞれⅠからⅢまであって、トータル6講座を受講した人だけが応用編Ⅰ~Ⅲに進める。自分はこの日体操編Ⅰとほぐし編Ⅰを受講して計6回コンプリートしたので、初めて応用編Ⅰを受講できた。

前に受講した7月は「金スマ」で紹介された効果で30~40人くらいは集まった。テレビ効果がどこまで続くかと思ったら、この日も定員20人に対して30人以上来ていたとのこと。

その間認知度も高まったようで、森高千里もやっているらしい。某国立大学野球部などチームスポーツの場でも静的ストレッチに替わるメソッドとして広まりつつある。ダイエットやランニング関連の雑誌でも実際取り上げられている。

内容の一部は既に現役部員にやってもらっているが、今回また認識を新たにした部分も多かった。ローイング競技にどうやって活かしていけば効果的か、あれこれ試行錯誤してみようと思う。骨ストレッチをローイングに導入して成功した初めてのクラブと言われるのが秘かな目標である。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR