FC2ブログ

12/23 エルゴのトライアル

2015.12.23.18:41

12月23日(祝)

この日はエルゴ5種目(10秒、1分、2,000m、6,000m、60分)トライアルの60分漕トライアルの日。

全体は9時半集合だったので、9時から希望者はエルゴ見るよと言ったら1年目の佐々木と鈴木が来た。今回は30分で2名だったのでやや駆け足だったが、2人とも60分トライアルではしっかりベスト更新してくれたので良かった。普通漕ぎをいじると一時的に記録は伸び悩んだりするものだが、その点ではちょっと安心した。“違いの分かる(分かってもらえる)コーチング”は今後も目標とするところである。

などと書くとカッコよく聞こえるが、ベスト更新はこの2名だけでなく、実は今日トライアルに臨んだ8名全員がベスト更新となったのであった。なかなか逞しくなってきたなと少し頼もしく感じた。自分が来た時に限って何故か仕切るべきコックスが不在なのは残念だが、そういう時こそ個々の目標意識と互いに競い合う雰囲気を利用する事が不可欠だろうと思う。いい空気は生まれつつあるが、そういった意味での工夫はもっと必要だろう。

前回練習に続き、骨ストレッチの講習をアップの時と練習の最後に行った。
アップの前は前回のおさらいプラスいくつか初めて教える事もあった。練習の後はトライアルの後という事もあったので、節々の滞りを取り除く意味でのほぐし術を伝授した。二人一組で疲れの隠れやすいポイントを指圧する。特にハードなトレーニングを重ねているアスリートにはより効きやすい。ウエイトルームに悲鳴がこだましたのは言うまでも無い。

クリスマスも関係無く明日も明後日もエルゴトライアルを行う部員達。頑張ったご褒美に遅い昼食に連れていって、今シーズン自分はこれをもってお別れ。自分は再び彼らに会うのは年明け、その時また元気な顔を見せて欲しい。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR