FC2ブログ

5/26の練習

2016.05.27.08:07

5月26日(木) 朝練

前日は強風でエルゴUT60分を漕いだらしい。
この朝練もやや風は強いが、エイトでの乗艇練習を決行。自分はモーターで伴走した。
エイトは22日の朝練以来。その時はドリルを多めに入れて基礎固めにあてた。それを踏まえて強い強度のドライブで技術を確認していく。1講目配車もあるのでメニューはコース内アップの後にUT12㎞。
アップの短力を見る限りは少しリズムが出てきたかなと思ったが、r.20のロング漕ではバランスが相変わらず悪く、しかもほとんどバウサイドへの同じような傾きである。あれを何とかしない限り練習の効率は上がらないだろう。
やっていくうちに有効レンジは長くなってきたが、もっともっとキャッチからのインパクトと粘り強いサスペンションがあってもいいと思う。水平に同じ力で押せていればフィニッシュの加速はもっと付いてくるだろうし、フォワードの最初にあんなに不安定になることもなくなるはず。

予定には無かったが、最後にコース内で北大エイトと低レートで1,000m×3本を並べた。北大の伊原コーチからは16日の週から並べ練習やりませんかと言われていたのだが、こっちの事情で延び延びになっていた。やはり並べは気合いが入るし、水中も雰囲気もガラッと変わったが、技術がいきなり変わるものでもなく結局3本とも2~3艇身は付けられてしまった。でもこっちのエイトでの練習量を考えればがっかりする方がおかしい。むしろあんな差で済んで良かったと思って欲しいものだ。もちろん挽回出来ない差ではないし、いいきっかけを頂いたと思って北大に感謝すべきだ。
自分がモーターを運転しながら動画をいくつか撮った。映像の分析は定着させよう。
この日のように1講目のある平日の朝練では時間が無い事もあって、勢いでこなしてしまう部分がある。自分もどうしても伴走しながら気付いた事をあれこれ言い過ぎてしまったのは反省点である。もっと落ち着いてポイントを絞って練習する工夫が必要だろう。水中出力の違いもやはり見逃せない。故障者がいる事で毎回エイトで練習出来ないとしても、各自が同じ認識でトレーニングを積んでいく必要があろう。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR