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7/26 自分のトレーニング

2016.07.27.17:23

昨日の夜も早く会社を出られたのでトレーニング。月曜は艇庫、火曜はいつもの札幌西健康作りセンターに行く。

マシンによる筋トレは、膝をかばってしばらくやっていなかったレッグプレスを徐々に再開。80㎏で可動域を確認するようにゆっくり20回、100㎏×20、100㎏×20の計3セット。一番調子のいい時は150㎏×10回はやっていたのでその頃の重さからは程遠いが、その分スロートレっぽくじっくり効かせるようにやった。
チェストプレスは35㎏×20回でアップ、かなり余裕を持ってやれるようになった。その後40㎏×20、60㎏×12、60㎏×10、55㎏×10、50㎏×10、40㎏×16の計7セット。3セット目から重くしてラストセットは一気に軽くして速さと回数を強調する。
ダンベルを使った筋トレは12㎏を両手に持ってフロントランジ左右12回、ダンベルフライ15回、アームカール左右10回、自重だけのブルガリアンスクワット左右10回を各2セット。ここまでで約30分。

その後すかさず有酸素系へ。これまたしばらくやってなかったトレッドミルでのラン30分。最初は様子見で始めて徐々に上げていって、距離は3.44㎞。
その後休みを入れずにエアロバイクを45分。負荷は前回と同じく15段階の6にして、距離は22.21㎞。

準備も含めてほぼ2時間。全体的にもう少し負荷を上げていける気がした。

現役の火曜の朝練はどうした、と思われた方もいらっしゃると思いますが、いまテスト期間に入って乗艇練習はしばらくありません。なので当分は自分のトレーニングの事ばっかり更新されるものと思われます。よろしくお付き合い願います。
プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
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