FC2ブログ

10/30の練習

2016.10.30.18:22

10月30日(日) 朝練

この日はマネージャー感謝デーの為、早朝練習のみ。たまに雪がちらつき、寒いなんてもんじゃない。でも20年間に比べれば温暖化の影響なのか、この時期にしては雪の降り方は大したことは無い。ある先輩は、この時期エイトの練習で分漕してたらレールに雪が積もったと言ってたが、そんな事もすっかりなくなった。

来週末のヘッドオブバラトは小艇を漕ぐ事になるが、来年に向けてエイトを一度は漕いでおきたいという考えから、エイトで練習してみた。
S.鈴木(2) 7.末吉(1) 6.中山(2) 5.江口(3) 4.大塚(3) 3.後藤(1) 2.中村(1) B.吉田(2) C.田中(3)
4ワーク、6ワークで回してアップ、両舷でr.20前後、計14㎞を漕いだ。このエイト自体は初めてでも、後藤以外はスイープでレースにも出ているので特別新しい事をするという意識でなく、基礎的な動きを大事に漕いでいこうと指示。
最初にしては悪くないという感想。でも辻褄合わせで艇が何となく滑るという事もたまにある。実際最後のスタート~ゴールの両舷漕は水中もっと長く支えられるし、漕ぎを合わせようと言う意識が腕や肩を使い過ぎる動きに表れてしまった感はある。全員が進行方向に真っすぐ体重を乗せようとすれば、結果としてフィニッシュは合ってくるはず。艇が立っているから良しではなく、多少の崩しは恐れずにレッグドライブと体重の乗せにこだわっていこう。

艇上で感じた事はすぐに声に出してその場で良くしていくべし。乗艇後の反省に取っておくのは悪いクセである。
もしかしたらこのメンツでそのまま来年レースに出ないとも限らない。1着でゴールしてガッツポーズするところまでイメージしながら、今は基本に徹してやっていこう。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR