FC2ブログ

11/27の練習

2016.11.29.01:17

11月27日(日)

前日に続き練習を見に行く。集合は9:30だったが早めに着いたので、部員がアップを開始するまでの間、体育館の上をぐるぐるジョギング。その下では硬式野球部が球技大会。フロア全面を半分に割ってバレーボールとサッカーをやって、それでもまだ待機している組がいる。マネージャーもいるからほぼ全員だろう。これだけの人数がこんな朝から集まって大騒ぎ出来るという勢いに圧倒される。
ボート部はスタンバイ時間を2回に分けてエルゴ。回転に頼らずパワーとレンジで艇を動かす為の低レート全力漕を取り入れている。まだトータルの練習量としては大した事は無いが、今までの壁を破るきっかけにしたいと思っている。やる側も見ている側も目標意識を常に持つように言っている。エルゴなら当然アウトプットを最初に宣言する。レート管理もしつこく言ってくれている。目的をしっかり理解してやってくれているのでまずは一安心。ローイング運動はウエイト等の筋力トレーニングとのリンクが分かり易いはず。相互作用が感じられれれば単調でキツイ練習にも張り合いが生まれる。相変わらずだがメニュー中の声が無いのが寂しい。一回皆で声を上げてしまえば気にもならないのだが。

昼を挟んで15:00からは佐藤トレーナー2回目のウエイトトレーニング指導。
今回は上半身系を重点的にご教授頂いた。部員にとっては2回目だが自分が立ち会うのは今シーズン初めて、つまり1年振りである。かれこれ7年くらい冬のトレーニングの初めにお世話になっているが、毎回レベルアップしてこられるので実際にトレーニングする部員は付いていくのに大変だろうなと思う。逆に1年前のご指導をどれだけ活かせてこれたのかと考えると、皆まだ線は細いし故障も多い。ちょっと追い付けていない感があって、お恥ずかしい限りである。どの筋肉をどの方向に伸ばすといった細かいニュアンス的な部分も含めて体で理解しつつ極限まで追い込めるか、根気強く見守っていこうと思う。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR