FC2ブログ

2/26の練習

2017.02.28.07:22

2月26日(日)

この日の練習はエルゴ。自主的にエルゴ見て欲しい人を募って9時に来て待ってたが、昨日の事もあるからさすがにいないか。おかげで自分がのんびりエルゴの練習出来た。ウエイトルームでは隣で硬式野球部が相変わらず充実した練習をしている。

皆は10時集合。9台エルゴを出してメニューは60分UT。

トレーニングは積み重ねだと思うのだが、何というかつながりが感じられない。頑張っているのは分かるが、例えば前のUTよりどれだけ伸びたかとか、漕ぎ方が改善されたとかが感じられなかった。記録が落ちた者も、いい具合に疲労が溜まってギリギリのところで思うように伸びないという感じでなく、ただ単にバテている感じなのである。そんな落とし方をしておいて技術の話に逃げてはいけない。後藤が反省で60分後半の平均が前半より3秒落ちてしまったとか言ってたのがせめてもの救い。練習前にきちんと目標値など明確にするべきだったと自分も反省。同じ大学生が同じような低レートロングメニュー漕いで差が付いてしまう根っこの原因はこういうところなのだろう。
でも正直前日の交流会の有り方も再考しなければいけないな、と思った。12時間空いてるんだから残っちゃいないだろうと踏んだのが甘かった。それでも60分漕げたという方向に自信を持つのもどうなのか。

それはそうと、前日25日(土)は北大に乗り込んで、北大ボート部の面々と一緒に雪上でのトレーニングを行ったと聞く。ちょうど商大は2次試験の為に施設内立ち入り禁止だった為にそういう機会を設けたらしい。誰も練習日誌にその件を書いてないので詳細は分からないが、受け入れてくれた北大ボート部の皆ありがとう。この場を借りてお礼を申し上げます。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR