FC2ブログ

6/18 対北大戦

2017.06.21.07:23

ご報告が遅くなりましたが、去る6/18(日)対北海道大学定期戦が行われ、OBエイト、新人ジョイフォア、そして対校男子ダブルスカルの全3種目で商大が勝利を収めました。商大は一昨年のフォア以来2年振りの優勝です。

昨年は北大の完全優勝でしたが、今年は商大の完全優勝ということで、「完全」という意味では恐らく自分が入学する前年の1987年以来ではないかと思います。

今年はこの定期戦に標準を合わせて岐阜経済大学の武良コーチを招聘し、間を置いて2週間にわたりプロフェッショナルのご指導を頂いた事がこの結果に結びつきました。このプロジェクトに関して発案、事前交渉から航空券の手配、資金集めに至るまで奔走して下さった中井さん、及び招聘基金にご協力下さった皆様に感謝申し上げます。

大会前日の練習風景。武良コーチと対校ダブル。
6.17ダブル

茨レガに出漕する付きフォア。
6.17フォア

OBエイトに関しては昨年10月に異動で札幌に来られた西澤さんを中心に、地元OBOGの大きな輪が生まれた事が大きかったと思います。西澤さんがいなかったらあんなガチなOBエイトにはならなかったでしょう。

江口先生に男子対校クルーの勝利をお見せ出来たのも自分にとっては非常に大きい意味がありました。一昨年28年ぶりに勝った時、「自分が死ぬまで北大には勝てないのかと思っていた」と言われたのですが、その際先生は不在で勝つところを見ていなかったのです。4年前の対校女子ダブル勝利以来の固い握手とハグを自分は忘れないでしょう。

茨戸に応援に駆け付けて下さったOBOGの皆様、遠方から応援を送って下さったOBOGの皆様、応援団員と彼らを率いて来て下さった大坂さん、小西さん、本当におめでとうございました。

レースを終えて戻ってきた対校ダブル。整調・浅野(3)、バウ・江口(4)
6.18①

武良コーチとの3ショット。
6.18③

江口先生を囲んで。
6.18④

私と武良コーチの2ショット。
6.18⑤

表彰式の江口主将。
6.18⑥

OBOGこんなに集まって頂きました。
6.18②

集合写真。
6.18全体

今回の定期戦は北大の部員数と置かれた状況を考えると、商大は選手選考をする余裕があり、クルー練習にもたっぷり時間を割けたのですから、商大が「勝たなくてはいけない」レースだったと言えます。そう言う意味のプレッシャーはありましたが、きっちり勝ちを収めた浅野と江口は素直に素晴らしいと思いますし、プラス武良コーチの手腕は驚嘆すべきものでした。
1年目ジョイフォアの粘りの逆転勝利も素晴らしかった。今年は新人トレーナー佐々木と高瀬の準備の良さが随所に感じられました。
主管の仕事を仕切った主務・西廣をはじめとして裏方スタッフとして大会を支えた他の部員の働きも誇らしいものがありました。残念ながら今回対校ダブルの選から外れた漕手も実は対校の底上げを計っていたと言っていいでしょう。6/24・25の茨戸レガッタで存分に力を発揮して欲しいものです。

本当におめでとう!

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR