FC2ブログ

7/25の練習

2017.07.27.07:10

7月25日(火) 朝練

この日は北大医学部との2,000m並べ。先週の20日(木)に予定していたが、ラフコンの為延期になっていた。23日の2回練習と前日24日の夕練は長い距離と短力を織り交ぜたメニューをこなせたらしい。6時に医学部の2名と商大マネの池田をモーターに乗せてペケレットのスタート地点に急行、6時20分発艇。スタートはやや出られたもののこれは想定内。1,000m地点で並んだが、最後の200mスパート勝負で約1艇身出られてそのままゴール。反省でも漕手が言ったが、水をかき回す漕ぎになっていた。もっと脚の出力を水平方向へダイレクトに伝えないと、回転ばかり上がって艇速が付いてこない。1,000mレースを目標とする医学部相手に2,000mで負けるのは不甲斐ないが、はっきり言ってエルゴタイムの差も大きいだろう。多分4人平均で15秒は劣っている。
とはいえこの2クルーは国体選考レースから茨レガ、今回の2,000mを通じてとてもいい“練習相手”である。茨戸にいながらここまで刺激を与え合える関係というのはそうそう無い。医学部には感謝申し上げたい。

さて、今週水曜から試験期間に突入する。週末29日(土)は夕練で漕ぐが、翌30日(日)から8/4までまた練習は中断、5日から本格的に再開する。この漕げないブランクをどうするか。少なくとも毎日30分は体育館で有酸素トレをこなそうと言っているが、食事や睡眠などの自己管理も重要。体重減らすなんてもっての外。自覚を持ってやってもらうしかない。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR