FC2ブログ

10/21の練習

2017.10.21.21:57

10月21日(土)

久しぶりに休みの土曜日。8:30に艇庫到着したら、車のトラブルとかでまだ何人か集まっていない。普通なら艇庫掃除から始まるのだが、最近手抜きに見えたトイレ掃除のお手本を自分がやってやった。自分の現役時代を知る者が見たら「さすが慣れてる」と言われるかも知れないなと思いつつ、最低でもこれくらいの状態はキープしてもらいたいというところまではやった。いま艇庫閉め作業も平行してやっているせいか、艇庫が非常に雑然としている。だからと言って何でもありな訳ではない。汚い艇庫から速いボートは生まれません。

9:30からいつも通りスタンバイ開始。風がかなり強く、乗艇練習は男子ダブルのみ。
ダブルは結局前の日曜のリギング漕以来漕げていないとのこと。強風を避けつつ短い距離でr.20~24でUTをやるという。ポイントはキャッチとフィニッシュを合わせる事。強く漕ぐ中で自然と合わせられるようにしたい。
前半は自転車で、後半はモーターで見る。動画も撮った。上がった後に改めて見るとドライブ時のオールの安定感(特にストサイ)に課題があると気付く。大枠では上手に滑らせているし、先週に比べれば噛み合っている。とにかく漕ぐ量が不足している。抜き上げ、フェザーターンからハンズまでの動きの速さと高さなど、もっと自然に合わせたい部分があるが、それは漕ぎ込まないと定着しない。明日22日はマシンローイング大会なので、台風が過ぎ去るであろう次の週末の土日辺りが重要な練習になるだろう。

夕練は風が更に強くなったので、全員陸トレ。体幹、エルゴUT、ウエイト、ランなどバラエティに富んだ練習を、部員が自分達で考えてやっている。練習後、男子ダブルと全日本新人戦の目標タイムについて打ち合わせ。過去の大会記録をプリントアウトして準決勝以上のレベルを確認、これからの練習を組み立てる上で参考にしてもらう。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR