FC2ブログ

12/23の練習

2018.12.26.07:27

12月23日(日)

全体集合は10:00だが自分は早めに行って軽くエルゴを漕ぐ。体育館ではバスケ部、バレーボール部、ラクロス部が既に練習を始めている。ラクロスは自分達の頃無かった部活だが、ウエイトルームで筋トレしている様子を見ると皆体格もいいし、人数も多くて活気がある。新人勧誘で相当持っていかれているなと感じた。

ボート部はこの日今年最終日。エルゴ5種目計測のうち、メインイベントとも言える2,000mのトライアル。実施したのは末吉(3)、後藤(3)、荒井(2)、久光(1)、豊田(1)。既に終わっている者もいるらしく、いない部員もいる。前述3チームと比べてちょっとさびしい。
今の時期は低レートUTが中心なので、ハイレートはウオームアップに取り入れる程度で全くと言っていいほどやっていない。今回も理想タイムから90%レベルと捉えていいが、気になったのは中盤から後半にかけて漕ぎそのものの悪い部分がはっきり出てしまった事。崩れなかったのは後藤くらい。崩れないように序盤抑えてしまっては意味が無いが、がむしゃらにスタートから飛ばし過ぎて失速した感じでも無く、ハイレートに慣れていないと言う問題とも違うと思う。UTでも常にハイレートになった時の漕ぎを意識して行う事が肝要だろう。体力が伸びた分だけエルゴスコアが比例して伸びるようでなければならないが、あの漕ぎならちょっと心許ない。こっちもそんな目で普段の練習を見ていく必要があろう。

発艇前。
12.23①

発艇。
12.23②

ローアウト。
12.23③


体育館が使えなくなるので、次の練習は年明け1/6からとのこと。それまで英気を養ってもらおう。今年一年お疲れ様。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR