FC2ブログ

3/24の練習

2019.03.27.07:17

3月24日(日)

日曜なので商大の体育館へ練習を見に行く。国道5号は心配したほど雪は残っていない。車中のBGMはクイーンのベスト盤。何かと影響されやすい性格なのである。9時ちょっと過ぎに着いてマシンやらエルゴやらで軽く体を動かした。
現役部員は10:00集合。この日はエルゴ。メニューはUT20分r.18-20分r.22-10分r.26と、結構ハードな内容。就活で練習不足気味の3年目後藤と末吉、21日にもエルゴを漕いだ3年目荒井と2年目久光の計4人。退院明けの善積は医者から軽めの運動をとの指示があったとの事で、エルゴはやらない。

3.24①

3.24②

4人ともやり切ったのは大したものだが、3年目2人の落ちが目立つ。就活が始まって忙しいとは言え、これまで積み上げてきたものを無駄にしては意味がない。後輩達もいずれ経験する時期なのだから、身の処し方を考える上で他人事と思わないように、とは伝えた。
メニューに対して気持ちで負けているようには見えなかったが、r.22~26ではまだシートの速さでレートを出している感がある。逆に言えば今までのr.18メインの漕ぎで水中スピードが弱かったという事でもある。リラックスして無駄な動きを無くし、ドライブとフォワードの時間比を改善する事で、もっと効率のいいローイングを目指す必要があると思う。

昼食後、いるメンバーだけでミーティング。主に新入部員が入った後の育成について話す。新人トレーナーが不足しているので、自分も週末は今まで以上に関わる事になる。5年目中山も就活や講義の合間を縫って補佐してくれる事になった。何かと計画的に進めていきたい。その前に新入部員を入れる方も同じくらい重要。これは試乗会くらいからしか手伝えないから、現役部員の熱意と行動力に期待したい。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR