FC2ブログ

5/30の練習

2019.05.31.07:27

5月30日(木)

この日も絶好のコンディション。
フォアは前日の朝は末吉が就活で不在、夕練からもとのクルーメンバーで練習再開したらしい。メニューはオールUT、ペケレットを2周してコース内でr.24くらいに上げて漕いでみる。レンジの長さは保ちつつ最後のr.24はまずまずの艇速かなと思うが、ダラッと長いリズムにならないよう、もっと意識的に背中を飛ばしていいのではないか。もちろんどこまで倒せという事ではなく、力をかけられるところはしっかりかけ続ける。低レートだとキャッチ前にシートが加速気味になって、ブレーキをかけるような動作が入るのは修正したい。引き続き上体のふらつきを無くすイメージで、ハーフスライドまでにボディセットを完了するように。

シングルで茨レガに出る後藤(4)は前日朝に末吉の代わりにフォアに乗ってくれた。補漕とは言え対校フォアの練習を途切れさせない働きは見事だし、感謝したい。その後藤がこの朝練ではシングルをたっぷり漕いでいた。前から言っている通り、水中の脚主導の加速感をもっと上げていくべき。技術は申し分ないが、まだミドルが重そうに見えるし、その分フィニッシュは強引に腕で引き付ける漕ぎ方になりがち。長身で手脚も長いから見落としがちだが、水中レンジももっと伸ばすつもりでいい。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR