FC2ブログ

10/27の練習

2019.10.30.07:00

10月27日(日)

全日本新人戦に出漕した男子ダブルスカルは敗復敗退となってしまった。タイムから見ても腰の状態も含めて万全ではなかったようである。でも果敢に挑戦した結果だと思う。帰ってきたらいろいろ聞いてみたい。

朝はいつも通りの5:00集合。風は無い。
茨戸組は女子ダブル、荒井(3)と岩谷(1)のシングルで計3クルー。
自分はモーターに乗って他のチームが水上にいないのをいいことに運転しながらビデオを撮る(運転に集中しなければいけない時はもちろんやらない)。
女子ダブルはリカバリーまでの動きが大きくスムーズになって、フォワードで艇を滑らせる感覚に近くなってきた。スクエアターンからエントリーまでのロスはまだまだ無くせる。小さいモーションでタイミングを狙って欲しい。高めのレートでも漕いでいたが、そうなると上体・腕に頼ってレンジが短くなりがち。バランスも悪くなるので、普段のUTの時から注意しよう。
荒井はまだリギングがしっくりきていないのか、ブレードがフィニッシュで跳ね上がる時が多い。スライドもまだ加速してしまうので、とにかくリカバリーまでをスムーズにしてスライドはしっかりコントロールする。そうすることでエントリーも深くならずにもっと軽く掴めると思う。荒いのは名前だけで十分。
岩谷は足首固いというわりにキャッチで脛が垂直より前にいって、ドライブへの反転の瞬間に力が抜け気味になる。強いポジションで漕ぎ出す事が大事。フィニッシュも加速がマックスになった時にリリース出来ているか常にチェックしよう。

昼練は強風の為、乗艇は回避。岩谷と荒井が並べる予定だったのに残念ではある。仕方なく皆でサーキットや体幹。肩を痛めている井上(1)はジョグを1時間半こなした。

練習の写真を撮らなかったので、代わりに艇庫玄関横の紅葉を。
10.27①
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR