FC2ブログ

11/23の練習、トレーニング講習、納会

2019.11.27.07:17

11月23日(土)

この日は9:00集合。札幌の部員がJR遅延で遅刻。理由が鹿との衝突だったとのこと。なんか北海道らしい。
この日の地獄坂はこんな感じ。
地獄坂1123

時間があまり無いのでエルゴは500m×6本。行ったのは荒井、田畑、根間、善積の4名。他は体調を考慮してランなど。

なぜ時間が無いかというと、小樽潮陵高校に移動して13:00からトレーニング講習会を受講する為。潮陵・秋山先生の呼び掛けで、日本ボート協会の長内さんが小樽のチーム(商大、小樽潮陵高校、小樽桜陽高校)対象に行ってくれるというもの。しかし高校生が諸々の事情で不在、結局商大だけ単独で受ける形になった。
スライドで他の強豪校の取り組みやストレングス等の数値とその根拠など、まずは座学から。商大のレベルと言うか立ち位置が分かったような気がした。

講習①

後半は筋トレの実技指導。フォームへのこだわりが強いと感じた。「何㎏で何回を何セット」だけでは効率的に強くなる事は出来ない。教わりきれなかったので次回の予定もその場で決めさせて頂いた。冬の陸トレ期間に突入したこのタイミングで受講できた意義は大きいと思う。
講習②

講習③

講習④

そもそもは小樽のチーム同士垣根を越えて何か一緒に出来たらいいですね、と秋山先生と話していた事がきっかけ。高校の部員がいないにも関わらず会場の手配やセッティングをこなして頂いた秋山先生には感謝です。ありがとうございました。

そして終了後はそのまま札幌へ。令和初のボート部の納会。とにかく無事にシーズンを終える事が出来たうえに、束の間OBOGも交えて楽しい時間を過ごせたことが何より有り難い。来てくれたOBOGは高塚、海鉾夫妻、岩澤、安生、中村、大塚、鈴木、佐々木、みんなに感謝申し上げます。
スポンサーサイト



プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR