FC2ブログ

2/28,3/1 戸田春合宿での練習

2015.03.03.07:00

2月28日(土)
戸田に春合宿を見に行く。今年は3月から就職活動のセミナーが始まる3年目は不参加。
クルーは男子が2年目の森がシングル、1年目の江口・大塚がダブル。女子は唯一の女子漕手阿達がシングル。サポートに2年目主務の山﨑が同行。約2週間漕ぎこむ。
宿舎は成蹊大学さんにお世話になっている。数名の部員の方々、そして斉藤監督にもご挨拶出来た。

練習内容は基本1スタンバイ20km漕を目標とする。
28日午前は前日風が強くてリギングが完了していなかったので、それも含めて20km。
同日午後は夜のOBOG交流会の為、30分早くスタンバイして早めに切り上げる。

3/1(日)は9:00から練習。途中あいにくの雨でかなり寒くなってしまった。
前日までの練習で感じたことを練習前に確認すべく、東大さんに飛び込みでエルゴを貸して頂いた。
・久しぶりの乗艇で恐る恐るやってるせいもあるだろうが、もっと大きく漕ぐべき。特にシートが入らず上体でかぶさるように前にレンジを取ろうとしている感がある。これでは漕ぎ出す姿勢が弱くなるし、上体に余計な力みが生じて重心の高い漕ぎ方になる。特にスカルはしっかり上体を立てて腕を横に広げて奥の水を掴みにいくべき。
・ドライブでもっと荒っぽくてもいいから加速感を意識する。全力で一本のすべりの長さを強調、その中で技術面を改善する。そうでないといざ全力で漕いだ時にまた別の問題が出てくる。
・リリースでブレードをしっかり抜き上げる。バランス崩したくないからか、皆水面スレスレでフォワードし始めている。フィニッシュ時に上体が倒れてドロップダウンが無く、手首を上に折ってフェザーしている。上体はハンドルに水平にパワーをくわえるべくしっかり立てたままにして、ハンドルは加速マックスの時点で下に落とす。最後まで強く押して抜くのと、途中で抜けてくるのは全然意味が違う。というか強く押せてたらあまり意識しなくてもクリーンリリースは可能。リリースもエントリーも艇速に合わせて(つまり水の流れの速さに合わせて)行う。
・リリースからボディセットまでをワンモーションで素早く。ハンドルはベルトコンベアのような軌跡。上半身はハーフスライドまでに次のキャッチの姿勢を作る。その後は決して上体が突っ込んだりしないようにし、シートの動く速さでレートをコントロールする。艇が自分の下を滑ってくれるのだから、リカバリーによる重心移動~膝の緩めでフォワード出来る。スライドの間は次のドライブに備えて足の裏、特に母指球の辺りに体重を集めていく。

ダブル:大塚はシートをとにかく長く使う。足首固いのは分かるが、こんなもんだと思ってやってたら進歩は無い。シートが入らない分キャッチ前に上体で取りに行くせいでハンドルが下がってしまう。それだと奥の水を掴めないし、持ち前のレンジの長さとパワーが活かせない。とにかくボディセットを早く、その後シートラッシュしないようにしながら足首・膝関節・股関節の角度を出来るだけ閉じる。フィニッシュの加速感も少しは良くなっていたが、キャッチから長く同じパワーをかけ続ける事で加速は生まれると言うことを意識すべし。
江口はクリアにフィニッシュしてはいるが、背中の筋肉を使って肘を真後ろに飛ばすフォームを意識すべし。上体のあおりで加速させようとしている為にやや下向きにパワーをかけている。それとシートはハンドルが膝の上を通過するまで動かさない。江口もまたシートラッシュしてエントリータイミングが遅くなる傾向があるので、足の裏に体重を集めながらスライドする。水中とフォワードのメリハリを意識しよう。

シングル:阿達は日曜午前の最後の1周半の流れを忘れないように。疲れるとやや上体の開きが早くなって、キャッチ~ミドルで艇を支える時間が無くなる。パワーのみで漕ぐのでなくサスペンションを利用して体重を有効に伝えながら艇を動かすように。そうするとフィニッシュの改善がまた活きてくる。それには体幹の固定も大事。キャッチは上体を起こして腕を横に広げる感覚で。ガンネルからもっとはみ出すくらいでいい。
森はさすがに器用に漕いでいるなと思った。腕が緩んだままトップに行くとどうしても足が蹴り出した瞬間に肘が伸びて掴みが遅れるので、固くならない程度に伸ばしておいてフォワードする。それプラススクエアターンを少し早目に。いきなりクルンと返すのでなく、かかと上をハンドルが過ぎた辺りから徐々に返す。腰の不安のせいかまだ脚のパワーを伝えきっていない感もある。上体であおるようなフォームでなくしっかり脚で支えてから加速させることが重要。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR