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3.8の練習

2015.03.09.07:23

3月8日(日) 
昨日は商大の体育館に行って、就活セミナーの為に小樽に居残って練習をしている者の練習を見た。

メニューは20分-20分-10分、最初の20分は1分ON/30秒OFF(1分はr.18/20/22/24/22/20/でレート変動)、20分はr.20でステディ、最後の10分は5分/4分/1分でr.20/22/24。

丁寧且つ正確に漕ぐのも大事だが、全力で加速させる意識が不可欠。ラグビーのタックルは相手にただぶつかるのでなく1メートル後ろに飛ばす事を意識してぶつかるらしい。それと同じで、自分の背後1メートルに見えないボールを飛ばすイメージでフィニッシュしてみる。その為にもっと使うべき筋肉を然るべきポジションで総動員する。センスペンションのドリルも行う。体幹を固定して重心を最後まで落とさず、背中の筋肉をもっと使って漕ぐ。

高木は背中が丸まらないよう注意。シートを奥まで入れて脚主導の漕ぎを目指す。背中を立てるフォームを意識する事でドライブの立ち上がりから力が真っすぐかかっていたし、フィニッシュで背中が落ちない分ハンドルを高いポジションでキープ出来ていた。その連鎖反応を覚えて欲しい。

安生は骨盤前傾にロックがかかったようなフォームが心配ではある。事前のストレッチなど工夫が必要かと思われる。リカバリーが浅いとどうしても後ろで頑張る漕ぎ方になってしまう。筋力はついてきてると思うので、如何にそれを発揮しやすくしていくかを考えよう。

大塚は重心を落とさない事にかなり執着してやり通した。結果スライドコントロールも冷静だったし、余計なところで疲れにくいリズムになっていた。ハンドルを高く維持しようとするとだんだん肩や前腕に頼ってくるので、出来るだけ広背筋など大きくて強い筋肉を使うようにしよう。

今日は練習の写真を取り忘れたので、帰りに寄り道して撮ったものを。

勝納艇庫の今。街中の道路にほとんど雪は無いが、ここはやはり雪かきが必要なようだ。
3.8勝納

あまりに天気が良かったので、朝里駅の上から撮ってみた。
3.8朝里①

3.8朝里②
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谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
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