FC2ブログ

3.13自分のトレーニング

2015.03.14.07:58

現役は春合宿組が合宿を終え、小樽居残り組も強化週間を終え、特別に皆で4日間のオフ。来週火曜の卒業式にまた再集合してトレーニング再開となる。それまで充分に骨休みして欲しい。
小樽組のトレーニングの感想が伝わってこないのは残念だが、自分は懲りもせず頼まれてもいないのに自分の事は載せ続けるのであった。

昨日は時間が押していた事もあり、久しぶりに短時間で済むが実にゴクい筋肥大プログラムであるマルチ・パウンデッジ法を思い付きでやってみた。インターバルを取らずに連続的に重量を落としていくというもの。アップの後、90%×MAX-70%×MAX-50%×MAXと言った具合。要するに上がらなくなったらすぐ重さを落として再スタート。
ただし膝の不安があった為に上半身系の3種目のみ。

ラットプルダウンは①50㎏×15、②55㎏×12でアップの後、③マックスの80㎏×10回-75㎏×6-70㎏×5をインターバルなし(重さを変える間だけがインターバル)で一気に行う。1分休んで④80㎏×7-70㎏×5-60㎏×7も立て続けに行う。大きく分ければ4セットなので早く終わるが、細かく8セットに分けてやるより追い込む感覚は大きい。
同様にチェストプレス、ローイングでもやってみた。アウトするまでやると言うことは多少なりともフォームが崩れやすくなるはずなので、どこに効かせる為にやってるのかを常に意識する必要がある。「やりきった感」に酔ってはいけない。

その後有酸素系、今日も火曜日と同じく軽めの負荷でエアロバイク。負荷を15段階の5にして30分、距離は10.56㎞。膝を心配して軽くしたらほとんど汗もかかずに終わった。この辺の調整が難しい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR