FC2ブログ

5/4、5の練習

2015.05.06.22:50

5月4日(月)

久しぶりの雨。かなり水位が下がっていたのでたまには降ってもいいなと思った。
乗艇前にフォアのメンバーに見せたい昔のビデオがあったので、自分達の前日の漕ぎのビデオと見比べてもらった。ポイントは前日話した“加速感”について。ハンドルスピードの違いについてイメージを持ってもらった。エルゴも使って、キャッチから長く支える感覚、同じ重さをフィニッシュまで維持して加速、その反動で自然なハンズアウェイとボディセットにまで持っていくことを確認した。
乗艇は途中風が強くなった為に中途半端に終わってしまったが、キャッチからミドルでの重さのかかり方にこだわってやってみたのが少しは効果的だったようである。
女子シングルの阿達もラフコンの為早々に帰艇してしまったが、うまくレンジを取れた時の艇速は今までの漕ぎの中で一番良かったと思う。場数を踏んで定着させることが望まれる。

5月5日(火) 早朝練習5:00~

この日の朝は快晴なうえにコンディションも良い。
フォアはUTスタ~ペケ×3往復プラスコース内数周。低レート中心に時折高いレートも入れる。バランスが安定してきたことで、UTがトレーニングらしくなってきた。
女子シングルの阿達はまだ本数こそ続かないが、少し切れが出てきた。自主的に並べをやった時は、方向修正に手間取ってだいぶロスを生んでいたし、その上いいドライブとそうでないドライブの波が不安定で、技術が固まっていない印象を受ける。

9:00から茨戸レガッタの組み合わせ抽選。自分は借艇の手配。招待クルーや地方から参戦する為に自艇参加出来ないクルーの為に、各団体で貸し出し出来る艇を調べて割り当てるのが仕事。といってもほとんど出家さんや稲垣先生のお世話になってしまった。フォアとシングルの借艇に手間取ったが何とかなりそうではある。他にも並行してプログラム用広告の取りまとめ、参加賞決め、クルー名簿やレース組み合わせ打ち込んだりと、裏方スタッフは本当に大変。一方でほぼ一ヵ月後の本番での対戦相手も決まった。気合いが入る。

午後練習15:00~
フォアは一度ペケレットに行ったもののラフがひどい為に残りは全部コース内で練習。朝と同じように低レート漕中心に高レート漕を織り交ぜる。疲れのせいかキャッチからグッとパワーをかける感覚に乏しかったらしい。進みは悪くない。水中の長さにこだわる感じは悪くないし、不用意な大きな崩しもだいぶ減った。ということはより強くキャッチからぶら下がれるポイントまでは行けている訳だから、ブレードが水中に入ってからの速い加圧を意識することが有効ではないだろうか。
漕手にはしつこいように言っているが、出来たこと、良かったことを伸ばしていくしかないのである。何がきっかけでよくなったか、間違い探しよりも武器を磨いていくような景気のいい練習が商大にはふさわしいと思うのだがどうだろうか。

なお5日は平成19年卒の齋藤、平成21年卒の嶋、平成23年卒の千葉がそれぞれ朝、昼、夕練前に艇庫へ来てくれた。連休のど真ん中なのに有り難い限りである。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR