FC2ブログ

5.21の練習

2015.05.22.07:21

5月21日(木) 朝

この日の男子フォアは1,000m×3発。スタートもスパートもあり。目的は戦略の遂行、実戦的なメニューを通して課題を抽出すること。スタートはまずまずかと思うがスタ力はもっとレート上がるしキレも出てきていい。イメージを高く持つこと。コンスタントでもっと胸まで引き付けるパワーが欲しい。上体を倒してはいるがフィニッシュそのものも引き落とす感じになっている。スパートは上がったとはいえ攻めのスパートというより落ちを防いだという印象。何よりメニューが3発ということで力を出し切るという点で心理的にアクセルを踏み切れなかったという部分も大きい。タイムは(自慢できるようなタイムではないのでここでは書かないが)3本目が一番遅かったものの500mのラップだけ見れば3本目が一番いい。そういう感覚はバテバテの漕手本人達には無かったかも知れないが、練習の中でも修正出来ているという面もあるのだからそこは自信を持っていいと思う。土曜は夕方に2,000mトライアルを行う。技術的な面はその前の午前練で低レートUTで向上させる機会があるので、夕方の本番では荒々しいチャレンジャーの漕ぎ様を発揮して欲しい。

男子シングルの森はリハビリに時間を費やしていた頃と比べてだいぶローイングに力がこもってきた。フィニッシュ周りの加速感とその反動でのワンモーションのボディセット、シートを動かしているところで休む。休みながら次のドライブの鋭い立ち上げを狙いにいく。つまりスライドで休んでトップで休まない事が重要。基本的なローイングのスタイルやブレードワークはいいと思う。メリハリを付けてレースレートに近付けていこう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR