FC2ブログ

5/23,24の練習

2015.05.27.06:35

5月23日(土)

対北大定期戦まであと一週間。久々の土日休み。普段土曜のスタンバイは8:30から艇庫掃除、9:30から午前練、15:30から午後練であるが、男子フォアのみ就職活動の関係で、午前練が8:50、午後練は16:30からという変則パターンになる。4年目がスーツ姿で艇庫出入りする姿もだいぶ違和感がなくなってきた。

フォアはその午前練からシートチェンジ。バウの安生(4)と3番の江口(2)が入れ替わって、
S.高木(4)、3.安生(4)、2.大塚(2)、B.江口(2)、C.中村(4)になった。そもそもこのシート順を予定していたが、しばらくは経験の浅い2年目をミドルペアにし、バウに乗ってもらった安生が後ろからあれこれ指導するという形式をとっていた。つまり元に戻したようなもので想定内の入れ替えではある。メニューはコース内UT、200m~900m間の700mをr.20~22で16本(8往復)漕いで全部タイムを取る。技術の向上はもちろん、タイムを意識することで集中を切らさないよう距離をこなす。前回一度行った時はだいぶ艇の滑りは良くなったとのことだった。初めはシートチェンジの影響もあってバランスも悪くて四苦八苦している様子で、乗艇後の反省でも不安感は払拭しきれていなかった。江口とフィニッシュ周りのハンドル操作等について確認した。

午後はペケレットを占有しての2,000mタイムトライアル。目的は戦略の遂行、レースリハーサル、力を出し切ったうえで出来ること・出来ないことを抽出する。イベントも仕掛けるのか落ちたのを戻すのかでタイミングやコールも変わってくるので、何がしっくりくるか色々試してみる。当然スパートも入れる。コンディションは願っても無いくらいの静水無風。いいリズムを刻めるところもあったが、水中が落ちることで甘くなる技術もあった。シートチェンジ後のバタバタ感はこのT.T.では見られなかった。収穫のあるスタンバイではあった。
男子シングルの森もぶっつけではあるが2,000mを漕いだ。思ったより最初の500mが好調だったが、後半の落ちがまだ大きい。レンジの長さ、器用さは変わらず発揮出来ていたが、押し切りのインパクトはもっとあっていい。

夕練後、女子シングルの阿達とミーティング。ずっと懸念していたことだが、やはり腰の調子が思わしくないという理由で北大戦出漕を回避することになった。一週間後の茨戸レガッタも同様に様子を見る。レースの準備を進めていた北大側には非常に申し訳ないが、まだ2年目だし無理をして余計に悪化させる訳にもいかないので、このような苦渋の決断となった。去年の冬場から故障者を出さない事は最重要テーマとして取り組んでいただけにこちらとしても大いに反省しなければならない。


5月24日(日)
朝の男子フォアはUT20km漕。トライアルの反省を活かす為に低レート漕+短力30秒ON(r.35)/30秒OFF×6を任意のタイミングで3回入れるというもの。途中北大のフォアに誘われて1,000m×1本の並べを急遽行ったので、スタ~ペケ×4周の予定を3周にした。キャッチで一枚入りきらないうちにドライブしているという反省が2,000mの時にあったのでそこを事前のポイントに掲げた。いきなりの1,000mレースに対応した上に距離はこなしたからそこは良しとしよう。

昼はまたまた就活の関係でフォアのみ1時間早く10:30からのスタンバイ。
強度高めの複合メニューで、3分漕(r.32)/3分OFF×5セットの後、UT700m漕×6周(r.24)。
むかしエルゴでよくやった5分-3分-5分-3分-20分をコース内で出来るメニューに手を加えたもの。3分セットで乳酸溜まって血糖値も下がったところで更に約20分の高強度UTで動き続けることで、レース中盤対策を目的としている。

通常のスタンバイ(フォアの1時間後の11:30)で練習したシングルの森は、フォアの練習が先に終わったのでモーターで追いかけた。フィニッシュ周りでのハンドルの動かし方、肘や手首のポジションなど水上で指摘、フィニッシュローやノンフェザーローで試す。リリース時に等速で引くのでなく、ムチがしなるような感じでしっかり加速感を出すことが重要。

なお23日は就活の関係でいないトレーナーの補佐として海鉾と岩澤が練習を見に来てくれた。また24日は久しぶりに横山(H24年卒)が艇庫に来てくれた。みんなありがとう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR