FC2ブログ

5/28の練習

2015.05.29.06:35

5月28日(木) 朝

出艇したのは男子フォアのみ。行ったメニューはこの前の日昼に行ったのと同じく
3分(r.32)×5セット-UT700m(r.24)×6。ペケレットが白波状態だったのでコース内で行ったが、もともと3分の初めの2本は5分で、700m×6は20分漕なのであった。
出艇前にハーフスライドポーズローとクイックキャッチのドリルでボディセットとエントリーの関連を固めておくよう指示。ハンドルがシートを導くように、常にハンドル先行でエントリーを狙う。全体通して加速が直線的と言うか、あっさりしている感がある。もっとミドルで完全に体重をサスペンドさせたい。その為にもキャッチの準備が早めに出来ている事が肝要なのだ。キャッチが甘かったりフィニッシュ引っかけたりはあってもミドルでブレードが入ってない奴はいない。推進効率のもっとも高いいわゆるおいしいところで4人がフルにぶら下がって、フィニッシュで一気にそれを解放すれば、ハンドルの高さも自然と揃ってくると思う。

今度の土曜は仕事なのでこの日の朝練が定期戦前最後のコーチングになる。風邪が流行っているので充分気を付けること等指示をする。自分もそろそろOBエイトレースが気になってきた。ちゃんと漕げるかな…。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR