FC2ブログ

7/2の練習

2015.07.03.07:16

7月2日(木) 朝

火朝はラフの為エルゴ、水夕は就活の為にクルー練習は無し。なのでフォアとしての乗艇練習は月夕ぶり。それもあって練習は月夕に行ったメニューの延長で、ロングを漕ぎながら短力を多く入れるというもの。初めにスタート練習から入って、月曜にr.26で出来たことをr.35につなげていく。トータル20㎞でパドル計600本はやって欲しかったが、1講目があるので実際に出来たのは(スタ練もあったから仕方ないが)14㎞ほど。目的はローイングの精度を高めること。特に強い押し切りから反動でボディセット。そこでリラックスして次のキャッチを狙う。確実にサスペンドするならその部分は欠かせないが、そこが常に反省としてあがってきていた。

スタートは艇が滑っていないのだからもっとシート速くてもいいし、ハンズももっと速く出す。重さをしっかり支えて押し切りに集中すれば胸までハンドルは引けないはず。それが引けているということはやはり流れていると思う。スピードに乗ってきたら水の流れる速さに追い付くべくエントリーも抜き上げも速くする。だからリラックスが重要になる。軽く速い端々の動きを何度も練習する。コンスタント漕は整調のリズムが落ち着いていていいと思う。でも短力にしてはドライブスピードのイメージが弱い。10本なら10本でローアウトするくらいの集中が必要。一気にガラッと変えるつもりでやって実際に変わるのはちょっとずつなのであるから、もっと上のレベルを目指そう。リラックスしたけりゃその分強く漕ぐ。強く漕ぎ続けたければリラックスする。常に両輪であることを意識すべし。r.34でも以前のように上体のあおりで焦って漕ぐ感じは減って、水平に脚の力を活かす感じは出て来ていたのが変わってきた点と言えるのではないか。

今日の練習の成果は4日(土)の七夕レガッタで試される。要は北大医学部との並べ。発艇は10時ジャスト。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR