FC2ブログ

7/11,12の練習

2015.07.15.07:20

7月11日(土)

この週末はフォアは補講と就活の関係で人数が揃わない為、フォアとしての乗艇練習は出来ない。その為いつもならフライである前日の金曜に夕練を設けて、土日は小艇とエルゴでの練習とした。自分はこの際なのでフォアの面々にはメニューとポイントのみ伝えて、全部1年目の練習に付くことにした。

11日の午前は東北大と北大の定期戦でコース閉鎖になっているのを利用して、一年目に体幹トレーニングの講習を行った。横で東北大がアップを始めたり外では開会式が始まったりで何となく落ち着かない状況だったが、皆集中して実践してくれた。今回教えたのは3年前の公認ボート指導員養成講習会の時にデンソーボート部のトレーナーの方に教わったもので、久しぶりに思い出してやってみた。大雑把に言うと呼吸に使う筋群と背骨を表・裏から同時に固定する筋群との協調がポイント。故障を予防し、より強いローイングの為の土台を作ることが目的である。自分もたまにマシンで筋トレをする際に体幹の固定を意識すると、鍛えたい筋肉へダイレクトに刺激が入る気がする。
ただこういう地味なトレーニングって大学生は一番苦手だと思う。効果が実感出来ればまた違うんだろうけど、その効果自体に価値を持つかという問題もある。

みんな昼飯もそこそこに北大と東北大のレースを見に行った。対校は女子クオドも男子エイトも東北の勝利。北大エイトも調子を上げて来ていたように感じていたが、東北エイトの水中の迫力は遠目にも秀でていた。

夕練はOBの海鉾、OGの岩澤が来てくれたので、一年目はジョイフォアを2ハイ出すことが出来た。1パイはコックス谷津、整調岩澤。もう1パイはコックスがリハビリ中の阿達、整調海鉾。最後は並べたが阿達・海鉾組に負けてしまった。皆頑張ったんだけど、コックスの体重差が不利に働いたか。何はともあれ2人とも休みなのに有り難い限りである。

7月12日(日)

いよいよ夏、と感じさせる暑さ。

この日の2回スタンバイどちらも1年目の練習に付く。ジョイフォア1パイとダブルスカル。ダブルの方は新トレの鈴木がバウ(昼練で
は瀬尾がやってくれた)、1年目が整調に乗ってスカルに慣れさせるのが目的。8月からはいよいよシングル乗艇が待っている。ジョイフォアの方はまた自分がコックス。1パイだと並べも出来ないので、300m~800mの通過タイムを計ってみた。こういう時の目標意識の持たせ方は難しい。もうちょっと全体的に元気にやらせたかった。全員に漕いでもらう為にメンバーの入れ替えもあるので、例えばシートレースじゃないが誰々の組み合わせの時は何分何秒で、誰と誰が入れ替わったら何秒速くなったとか、張り出して競わせても面白かったかも。こういう事はもっと早く考えておくべき、反省。
ちなみに日曜のフォアは朝が無酸素パワー、スプリント能力養成のエルゴメニュー。昼は小艇に分かれての練習となった。
それにしても暑かった。調子に乗ってタンクトップと短パンでコックスやったら今になって日焼けが痛い。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR