FC2ブログ

7/23の練習

2015.07.23.22:13

7月23日(木)

フォアのみ乗艇練習。昨夕はフォアでの練習が出来なかったが、諸般の事情によりシート順を先の国体予選時のものに戻した。

やはり安定感はかなり良かった。メニューは1講目で時間があまり無いので、スタート~生振大橋1往復をUT5分(r.24)/1分(r.20)で、もう1往復を30秒ON(r.MAX)、1分ON(r.35)で行うというもの。練習のポイントは月朝に同じ。蛇行も少なく、フィニッシュからハンズアウェイまでスムーズに出る感覚があったらしい。

7.23フォア

ハイレートでも落ち着いて漕げていたと思う。速く漕ごうとすると速くフィニッシュまで引こうとして後ろ寄りの漕ぎになることがある。また疲れてくると押し切りが続かずに水中フェザーになりかける。現象として現れるのはフィニッシュだが、原因の根はキャッチからのサスペンションにあると思う。流れの速さにブレードが付いていけず、いわゆる水を掴むという状態でなく、水中をブレードが流れる感じになる。そうなるとブレード背面の空間が出来なくて、水がまとわりつくような、すだれ掛かったフィニッシュになる。勢いに乗った速い漕ぎの中でもリラックスして長くぶら下がることを心掛けたい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR