FC2ブログ

講習会

2015.07.30.06:52

26日(日)の練習日誌が朝練だけで終わっているのは、ある講習会に出てきたからである。

当日は昼練を選手達に任せて、自分は13:00から札幌市内で「骨ストレッチ」の講習会に出てきた。陸上短距離の桐生君がやっているというので最近にわかに注目を浴びているメソッドである。正式には「芯動骨整体」というらしい。いわゆる「静的ストレッチ」がパフォーマンス低下や故障の原因になるという説があるが、それに対して骨を動かす事で筋肉や関節の連動が改善され、可動域も大きくなる。筋肉の張りや関節のつまりも解消されるので故障予防にもなるという。

古武術からヒントを得ている部分が大きいような印象を受けた。昔の人なら普通に生活の中で意識出来ていたような動きなのかも知れない。しかし骨ストレッチ自体は非常に簡単。器具も要らないし、コツさえ分かれば誰でも出来そうだ。

今回の講習札幌編は初級と中級のみ。各90分の指導の中で体操、ほぐし方の他にも、姿勢や呼吸、イメージの持ち方で力の入り方が変わるという事も教わった。

実は本を読んでかじった範囲で漕手にもやってもらっていた。ローイングにどれだけ有効かはやってみないと分からないが、緩ませることで力を入れようとした時により入れやすくなるという感覚につながるのかなと思う。こういうのは素直に試してみることが大事。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR