FC2ブログ

8/6の練習

2015.08.06.17:53

8月6日(木) 朝練

前日の夕は就活の関係で自主練。火朝以来のフォア乗艇練習。インカレ前に自分が見ることの出来る練習もこの日を入れてあと5回。暑い暑いと言いながら本州よりはずっとマシな北海道にいるうちにどんどん強くなって欲しいものである。自分が出来ることは全部やりきる。

メニューは20分UT(r.24)-5分×2-3分×2 レスト5分。5分セットはハイレート15秒から入ってr.35へ。3分セットはコンスタントr.35で入ってラスト30秒r.マックスに上げる。メニュー自体は前にも何度かやっているが、中身はより実戦を想定してみた。
ベスコンだった割にはキャッチの掴みが悪く、おかしな疲れ方をしたらしい。エントリーがずれている訳ではないから、キャッチからいかに強く漕ぎ出すかのイメージの問題のような気もする。むしろ自分が気になったのは押し切る感覚が弱いというか、体重がしっかり乗っていない気がする点。せっかく掴んでいた水の塊を途中で捨ててしまうような感じに見える。エルゴアップでのノンストラップをまたやってみると効果的だろう。

ラストの3分で一番いい艇速が出たらしいが、インカレで「勝ち進む」ということを考えた時、予選のタイムが悪ければ敗復の組み合わせに響く訳だから、セットを重ねる毎に良くなるとかラストは皆気合いが入るといった、いわゆるスロースターターではまずい。一本目にベストのタイムと漕ぎが出せるよう意識の持ち方、アップの運び方など注意を払う必要がある。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR