FC2ブログ

9/6の練習

2015.09.08.18:53

9月6日(日) 

4日から全体練習再開。
1年目は13日(日)の札幌市民レガッタ、その翌週19・20日の北海道選手権にシングルスカルデビューする。その為に各自小艇での練習。

インカレフォアは9/27~30の国体本選がクルーとして最後のレースになる。久々の練習と思いきやコックスが風邪でダウン。2年目2名は少しでもスイープ練習をしておこうという事で無しペアを組むものの、リギングに手間取った事もあって何とも締まらない練習になってしまった。

コンディションも良く、いい練習になったと思う。特に1年目は伸びしろがたっぷりあるので見ていて頼もしい。レースが近いとはいえ基本が大事。昼練前にはエルゴと岸漕ぎで「一枚の深さで漕ぐ」という基本について説明する。テコの原理、体重を乗せたドライブ、ハンドルをフックすること、オールを運ぶ高さなど、前にも説明したことを改めて伝える。こういう“何度も繰り返す”事をしつこくやろうと思う。一度説明したからと言って出来るとは限らない。出来てもそのうち忘れるということもある。歯磨きと一緒。先月は毎日やったから今月はやらなくていい、というものではない。

みんなそれなりには漕げる様になった。タイムや着順を問わなければ今週末のレースにも問題は無いと思う。注意して欲しいのはそこそこ漕げる様になったところで安心しないこと。最初のうちはフォワードで水面を擦ったり短いレンジで漕いでしまう者がほとんどなのは仕方無い。でもその状態のまま癖になってしまうとなかなか抜け出せない。今くらいのレベルだからこそ漕ぐ方も見る方もこじんまりならないで大胆にいけるかどうかが大事だと思う。

ともあれ新体制がスタートした。何事も最初が肝心。今各学年で目先のレースや練習内容が違う為に一見ばらばらに見えるが、そういうタイミングなだけに、お互い無関心でなく刺激し合って自然と活気が生まれてくれればいいと思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR