FC2ブログ

9/11の練習

2015.09.11.20:22

9月11日(金) 朝練

ここ数日の大雨で甚大な被害を被っている地域がある。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
札幌は昨日こそかなりの強風だったらしいが、この早朝練習は晴れ間も覗きとてもいいコンディションに恵まれた。当たり前のように水面を切ってボートを漕げる状況に感謝すべきであろう。

しかしいざモーターを出してみると、恐らく昨日の風で流されてきたのだろう、藻や流木に押されたコースロープ同士が400m地点辺りで絡み付いて、1レーンと2レーンが無くなっていた。まともに漕げるのは3レーンのみ、もしくは1レーンとガトキンの間(勝手に0レーンと呼んでいる)を通る以外無いという状態だった。

ちょうど1年目がシングルスカルで1,000mを並べることになっていたので、漕手にはその旨急いで伝えて、自分はコースを復旧すべく藻取りに励んだ。
練習も終わって7時過ぎまで何とかブイに絡んだ藻を除去してロープを手繰ってあれこれやってたらいつの間にか解けてレーンが復旧した。大量の藻を積んだままモーターを岸に付けたらちょうど北大がアップを始めた頃合いだったので藻取りの続きを頼み、自分は頑張って手を洗って藻の臭いを取って会社に向かった。幸い「くさい」とは言われなかったが、藻取りによる筋肉痛が心配。

という訳であまりじっくり練習は見れなかったが、1年目のシングルはみんな伸び伸び漕いでいたし、ちゃんと並べになっていたので頼もしかった。
明後日13日(日)はいよいよ札幌市民レガッタでデビュー。近郊のOB・OGの皆様、是非彼らの雄姿をご覧下さい。

一方、付きフォアの方は国体本選の前哨戦で来週19・20日の北海道ボート選手権に出漕するのだが、選手が代わる代わる体調不良やら腰痛やらでクルー練習がこなせていない。準備不足の感は否めない。悪い卦である。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR