FC2ブログ

9/20 北海道選手権

2015.09.21.10:10

9/19・20は北海道ボート選手権が行われた。
自分は土曜が仕事だったので、20日日曜のみの参加。自分は安全監視委員だったので800m地点の水上安全監視でずっとモーターに乗っていた。土曜は自分の代わりにOBの海鉾氏が駆け付けてモーターに乗ってくれた。このように誰かが来れない代わりに誰かが来てくれるというのが大変助かると東審判長に言われたのが嬉しかった。この場を借りて感謝申し上げます。
そして日曜のレースでは朝からいきなりの雨、かと思ったらいきなり晴れたり突風が吹いたり、ころころ変わる秋の空に翻弄されつつ、北大女子漕手の阿部さん、コックス神脇さんと3人で監視業務を何とかこなした。2回も沈艇搬送した。少しはお役に立てただろうか。

レースの方は国体本選を前にした商大の付きフォアとOG瀬尾のシングル(いずれも成年北海道選抜)が見事優勝。

フォアの表彰式。
フォア①

フォア②

瀬尾の表彰式。
瀬尾①

瀬尾②

森(3)と、一年目で唯一準決勝に残った吉田の漕ぎも見ることが出来た。
フォアは相手がほぼ一年目のクルーなのだから、北海道選抜としてはもっと圧勝して欲しかった。こうなりそうな嫌な予感がしていたので2週間前からその旨伝えてあったのだが、本当にその通りになってしまった。あの練習量なら当然とも言える。でもただ勝つだけでなく勝ち方まで求められるレベルにいるということは重要なことなのだ。横綱は勝っても話題にならない。負けて話題になる。そんな状況に打ち克って結果を残し続けるというのはやはり並みの努力ではない。
それでも考えて見たら4月から9月までずっと同じクルーを見続けるなんて今まで経験の無かったことである。それなりに思い入れのあるこのフォアが茨戸最後のレースを勝利で飾ってくれたことには感謝したい。来週27日からの琵琶湖でもう一度輝きを取り戻して欲しい。

国体ジャージに身を包んだ成年北海道選抜フォア。左から高木(4)、中村(4)、安生(4)、江口(2)、大塚(2)
フォア③

フォア④

レース後の集合写真。
全体
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR