FC2ブログ

9/22の練習

2015.09.24.06:20

9月22日(国民の祝日)

全道選手権も終わり、一日休みを置いていよいよ全日本新人戦に向けての練習に集中する段階に来た。何度か触れている通り今回の新人戦は男子エイトが復活する。2年目が漕手2人とコックス、1年目が漕手6人という布陣となる。エイトで新人戦に出るなんてもう何年ぶりか思い出せないくらいである。やはりエイトは目を引くようで、商大がエイトを水に浮かべているの見て釧路工業の小山先生(北大OB)が「やっぱりエイトですよね」と言ってくれたのが印象的だった。

この日は1年目数名が休みだった為、国体フォアの4年目2名が助っ人で乗ってくれた。結果的にはこの二人が乗ってくれた事が大きな効果を上げることになった。
1年目がまだスイープオールに不慣れである事も考え、練習のポイントを岸を蹴り出す前に共有することから始めた。
ちょっと古い全日本決勝レースや全日合宿のVHSテープを掘り出してきて、まず映像イメージを頭に植え付けてもらった。朝練は主にオールの軌跡について、夕練は体のポジションやインハンド・アウトハンドの使い分けについて映像をコマ送りにしながら解説。岸漕ぎで動きを確認してから水上に出てもらった。当然水上で漕ぐ時間は削られるが、皆で漕ぎ始める前に皆の認識を揃えられたので、かなり効率のいい練習になったと思う。
4年目が乗っているとはいえ6ワークではまずまずの滑りを見せていた。
基礎的な事をいかに飽きずにトライし続けるかが、漕ぐ方も漕がせる方も重要だと思う。一回やったからその後もずっと出来るものとは限らない。この辺の執着の度合いが問われる。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR