FC2ブログ

9/27の練習

2015.09.29.00:15

9月27日(日) 朝練

前の日の夕練はセブンで出したが、朝はエイトが復活。自分は9時から講習会受講で不在の為、一緒に漕げるのは朝練だけ。なので出来るだけ伝えるべきことは伝えようと練習に臨んだ。出艇前のMTで調子が良ければ両舷で、などと言うから「絶対に両舷で漕ごう」と発破をかけた。出来たら、でなく、そう出来るように持って行くのが練習だろうに。その為に上の者が乗っているんだし、このタイミングでエイトとして形に出来なかったら2年目が帰ってくるまで1年目が自信を持てないで終わる。そのぐらい大事な意味を持つ練習だったと思う。そもそも2年目が国体で不在の間の1年目の練習テーマは、彼らが帰って来てすぐにエイトでの練習が出来るようスイープローイングを身に付けることだったはずだ。

内容としては前日同様基礎練習に時間を割いて、最後はコース内2周を低いレートではあったが8人で頑張って漕いだ。感じた事は何でも言ったし、その分全力で漕いだ。もちろん上手に漕げるストロークばかりではなかったが、1年目相手なのをいい事にある意味楽しんでやらせてもらった。自分のマックスのレンジでサスペンド出来た時の爽快感はやっぱり何物にも換え難いものがある。こういう感覚を1年目にも感じてもらえれば、ただ苦しいだけの競技ではなくなるはずだと思う。まだバランスも安定しないし各自漕ぎの課題も多いが、大きく強く漕ぐという幹の部分がだいぶ太くなってきていると思う。枝葉にあたるスキルとのつながりや関係性を常に意識して、実際レースに出るメンバーだけになった時に一気に開花させて欲しい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR