FC2ブログ

9/27 骨ストレッチ講習

2015.09.29.00:24

9月27日(日)

この日は朝練終了後、エッセンを急いで食べて札幌駅北口にあるエルプラザに向かう。
自分は昼練を休んで、「骨ストレッチ」講習会を受講してきた。

つい最近「金スマ」で紹介されてスマップ中居や大竹しのぶが絶賛したとのことで、ご存知の方も多いかも知れない。
自分は2回目(前は7/26)の受講なのだが、さすがにテレビ効果はてきめんで、前回の受講者は7人だったのに今回は定員の20名びっちり。応募する時も前回の人数が頭にあったから余裕でギリギリに申し込んだところ、たまたまキャンセルが出た為、最後の一枠に滑り込みセーフだったと教えられた。

前に習った事も既にフォアの上級生中心にやってはもらっていたのだが、今回もう少し詳しくなっておこうと思って受講した。
古武術の考え方を取り入れて、筋肉ではなく関節を緩めることによって体の連動を高め、身体の持つ本来の機能を取り戻すことを目的としたメソッドである。
番組ではどちらかというとダイエットやウエストの引き締め効果といった面に重きが置かれていた(もちろんそういう効果も大きい)ようだが、自分としてはもちろんローイングの競技動作への応用を考えている。
大きく「体操編」と「ほぐし編」に分けて興味深いメソッドを体験した。ここでは詳しく書かないが、筋肉を酷使するアスリートほど気付かないうちに体がアンバランスになったり疲労が溜まったりして、芯から体を緩ませることが出来なくなっている可能性が高い。それを本来のバランスに戻して故障の予防、競技力の向上につなげていきたいと考えている。

余談だが、某北海道の新聞社(ボート部もある)が取材に来て写真をバシバシ撮っていた。
この講習会の模様が、2週間後か4週間後の夕刊に載るかも知れないそうだ。もし骨ストレッチの記事を見かけたら写真のどこかに自分がいるかも知れないので探してやって下さい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR