FC2ブログ

10/1の練習

2015.10.01.20:28

いよいよ10月、まだ大型低気圧の影響は無く、まぶしい朝焼けが静かな水面に映える。でも寒い。自転車のハンドルを握る手がかじかむ(かじかむって北海道弁ですかね?)。

この日の新人戦エイトも火曜に続き茨戸に入るメンツを入れ替えてフォアで練習。鈴木・佐々木・浅野・吉岡の4人で、ミドルペアの2名が入れ替わり。

1講目配車なので時間との勝負。流れは火曜とほぼ一緒だが両舷で漕ぐ時間がずっと増えた。
乗艇前にはバランスにとらわれて漕ぎやすいところで適当に漕がないで、自分のマックスのレンジで長く強くを心がけること、その上でシートを等速にコントロールすることを意識することをポイントにあげた。両舷でコース一周したところでちょうど北大の一年目フォアと出くわしたので、スタート~ゴールの片道一本だけ並べをお願いした。フォアとしてはさすがに一日の長がある北大に2艇身くらいで置いていかれた。いきなりの並べで少しバタバタした感もあるが、大きく正確に漕ごうとする意識は共有出来ていたと思う。その後コース内もう一周したが、並べの効果か、いいテンションが生まれていたと思う。上手いヘタは別として、漕ぐ量をたくさんこなしていく上であのレベルの強度を基準にして欲しい。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR