FC2ブログ

10/6の練習

2015.10.07.00:46

10月6日(火) 朝練

雲一つ無い秋晴れの茨戸であった。
商大のエイトは先週末にレート20程度のロングをたっぷり漕いだので、昨日今日はそこをベースにしつつ2~4枚ずつレートを上げていく。レースの10日前にしてはスローペースと言わざるを得ないが、主に1年目漕手である。基本をすっ飛ばしてやれ高レートだのスタ練だのに飛びついたって意味が無い。

今日もエルゴのアップの前に自分が漕いでポイント説明。前回のブログに載せた4日昼練の写真(ストロークサイドから見てハーフスライドの時どんな状態にあるかが分かる)をご覧頂きたい。次のドライブの準備と言いつつ上半身が緩んでいる。広背筋の張りも無いし腕も重そうに下がっているのが分かる。このツケはドライブの初めに回ってくる。広背筋からハムストリングスにかけてもっと筋肉をストレッチ状態にした上でフーっと息を吐いてリラックスする。とりあえず前に戻るのでなく、常に奥の水へのタッチと強い反転を自分から狙いに行くイメージを伝えた。

ペケレットに向かうエイト。
10.6朝練

代理コックスの山崎が攻めてくれたこともあって、1講目のある平日朝にしては両舷での練習時間を長く取れた。艇速も付いてきていると思うし、日曜のようにくねくね蛇行することが少なくなった。大分出力が揃ってきていると思う。今日のポイントに沿ってボディセットを決めればバランスの安定、次のドライブへの素早い反転という形で繋がってくるはずで、そこはいい形で改善されてきたと思う。レートが上がった時にやや押しが短くなって、ブレードが入ったと思ったらすぐ抜けるように見えた。もっと粘っこくぶら下がって一気に加速させるよう長いメニューでもこだわっていこう。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR