FC2ブログ

10/24,25の練習

2015.10.26.07:18

10月24日(土)

この土日は連休なので練習を見る。

現役漕手に会うのは新人戦前の8日以来なので相当久しぶりな気がする。
当面の目標は11月7日・8日の土日に行われる北大主催のロングレース(昔はヘッド・オブ・バラトという名前が付いていたが)。それに向けて何のクルーで出るとか、そんな事を決める段階。

ところが朝から強風で、午前練習はエルゴ。UT60分。1年目は初体験。とにかく完漕することを目標とする。2年目江口はベスト更新を狙う。脱落者無し、各自の色んな課題が見えた。いきなり60分なんて漕げるのかと思ったであろう1年目も、やれば出来るという自信を持ってもらえたことだろう。長く漕ぐだけなら誰でも出来る。これからはその内容が問われる。
主要なレースが終わったとは言え、新しい1年に向けて色々考えていく事が山積みである。

昼エッセンのカレーを頂きながら、上級生の森、江口と目標設定、スタッフの役割分担等について懸案事項の確認をする。

それとは別に夕練前と後に1年目との個別面談を行った。入部半年が経って全国大会も経験したこのタイミングでどんな思いでいるのか、各自の課題や目標意識について簡単ではあるが話し合った。やはり聞いてみないと分からない事が多くてこっちも参考になる。まだ全員は出来てない(一度に2名までしか集中力が続かないので)来週中にはやりたいと思っている。

夕練は何とかエイトを出せた。レッグローを取り入れて脚から動かすイメージに集中することにした。モーター免許を取ってもらう事になった1年目女子マネの西廣にモーター運転を任せたら、クルーとの距離の取り方などセンスを感じさせる部分もあった。夕練後、面談まで時間があったのでエルゴで漕ぎ方チェックをするよと言ったら佐々木、鈴木、吉田の3名が名乗り出た。やっぱり個別指導は大事。


10月25日(日)

この日は暴風警報が出ており、朝・昼共に乗艇不可。おまけに札幌は初雪。
朝はサーキットを4セットやった後に、エルゴで1分ON/1分OFF×4を2セット。
このスタンバイはかなり追い込めただろう。

昼は体幹トレーニング、バランストレーニングを森が仕切ってくれた。その後自分が骨ストレッチを数種目教えた。鍛える部分とその力をより効果的に発揮させる部分との合致、ということになればいいなと思う。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR