FC2ブログ

11/3の練習

2015.11.03.16:56

11月3日(祝) 朝練

5:00集合で早朝練習。今日は昼間に女子マネ感謝デーの催しがあるので、久しぶりに引退した4年目の姿もあった(すっかり早起き出来ない体になっているかと思ったら朝普通に艇庫にいたので感心する)。

先週木曜朝以来のエイト練習。アップで短力もりもりやってスタート~ペケレット間1往復の3㎞のタイムを計測してみる。7日の本番はこれを2往復の計6㎞となる。

11.3①
そういえば乗艇前、コックスの姿勢についても指導した。先週の写真と比べても安定した感じに見える。

11.3②

ずっと追いかけてた訳ではないので、3㎞漕の出だしと折り返してからラストの500mくらいだけしか見れなかった。基本的な部分でフィニッシュでの押し切りがキープ出来ず、5本中4本くらいの割合でずっとストサイに傾いている(後で聞いたらストサイみんな前腕パンパンに張っていたらしい。そのうえベスコンなのにスプラッシュ浴びて皆寒そうにしていた)。技術的な面ではボディセットを合わせる事でバランスが改善された前回練習を踏襲したものの、もっとドライブを強く押し切ってクリアにフィニッシュ出来ないとさすがに艇は立たない。背中の弱さも顕著である。引っ張れない代わりに上体あおりになってハンドルに最後まで体重をかけられない。ここを克服するトレーニングの面と効率的な技術は表裏一体な訳で、さすがに飛び飛びのスタンバイでは極められない。木朝の練習で少しでも感覚を掴みたいところだ。

考えてみたら今週末7,8日のヘッドオブ茨戸で今シーズンの水上練習は終了(9日からの1週間は艇庫閉め作業)、自分は7日が仕事で来れないので木朝が最後の水上でのコーチングになる。短い時間の中でしっかり変化を起こせるように準備しようと思う。

練習とは関係無いが、ハロウィンの夕練後にマネージャーが皆の為に作ってくれたケーキをお裾分けしてもらった。
せっかく写真を撮ったので載せておこう。
1031.jpg
写りは悪いが大変美味しかったと言う事を付け加えておきます。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR