FC2ブログ

2/20の練習

2016.02.23.12:14

2月20日(土)

休みだったので練習を見に行った。全体は10時集合だったが、自分は9時に着いてエルゴの準備をする。主将の森が早出してきたので、話し合いながら一緒に漕いだりした。

10時からの全体練習は筋トレ。合間にエルゴを見て欲しい人は自分が時間を作って一緒に漕いだりした。森以外に佐々木、鈴木、吉田、中山、江口の漕ぎを見た。佐々木と鈴木はモニターでパワー曲線を見ながらドライブ中のサスペンションにポイントを置いて漕いでみた。吉田はだいぶロスの少ない漕ぎになってきただけに、腰の様子を見ながらなのが残念。中山はボディセット、リズム、リラックスする事など基本的な事にとにかく集中して一緒に漕いだ。はっきり言ってボート漕ぎに対して体が慣れてない。あのくらいの強度で60分平気な顔で漕げるようになること。江口は気になっていた事がおさらい出来たので、とりあえず自分としては良かったと思う。窮屈な思いをしてでもリズムに対応出来る漕ぎのスタイルを徹底していく必要がある。一度分かっただけですぐに変わるほど甘くはない。延々とハードな反復運動を繰り返すローイングなら尚更だろう。
エイトでの水上練習に移行する前にローイングのイメージをもっと共有しておきたい。個々の違いや得手不得手は認めた上で、これが今年の商大の漕ぎのポイントですよと分かるものを確立したいと思う。

昼食後、部員のミーティングに参加。部費の話やホームページのリニューアル、体育会との折衝等々。こういう話を皆で確認しておくのは確かに大事だし、誤解やすれ違い、独り善がりでかえって周りに面倒かけたりすることを考えればこういうミーティングが習慣になるのは前進だと思っていい。次の段階として、時間や締め切りに追われる受身の話しばっかりでなく、クラブを発展させる為のもっと創造的というか能動的な時間にしていけかたらと思う。

午後は第一体育館が空いていたので、ダッシュ系のメニュー。かなりハード。
OBの海鉾が練習を見にわざわざJRでやってきてくれた。最後にバスケになったが、海鉾がやる気満々だったのでウケた。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR