FC2ブログ

2/28の練習

2016.03.04.00:26

2月28日(日)
追いコンの翌日は15:00から佐藤トレーナーによる今季2回目の指導があった。
自分はちょっと早めに行って20分ほど走った。なにしろ前日はゼロ次会から盛り上がってしまった。何となくリセットしたい気分だったのである。

前回は上半身を中心に「引く」の動作を指導されたが、今回は下半身を中心に「押す」の動作を指導された。
スタンスの話から始まって、トレーニングと競技動作のリンクを考える事、一番力を発揮させたいポイントで最大限力を出す事の重要性を説かれた。言われてみれば当然なのだが、どこをどう鍛えたいのか、どうなりたいのかが大事なのである。でもどこかでトレーニングの為のトレーニングになってしまう時がある。気付きが大切だ。1年目には初めてだろうが佐藤さんの指導では何度目かの登場となるキックバックやデッドリフト、膝の上あたりを意識したスクワットやエクササイズを経て、最後は前回の上半身の引き動作との連動を試みた。

2.28①

2.28②

筋トレでは使いたい筋肉をしっかり伸ばす事が重要であると自分も説明しているはずだが、いざ聞かれてもすぐに答えられないと言う事はあまり浸透してない証拠。言って終わりじゃそれも無理はない。効果を感じられるまでそういった基礎をしつこく繰り返せる執着心を自分がもっと出さなくてはならないと思った。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

谷津             (平成5年卒業)

Author:谷津             (平成5年卒業)
週末コーチの練習日誌と日々の雑感です。
気軽にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR